ブログ Blog

背骨の歪みからによっておこるさまざまな症状②

2015.07.28/

脊柱

背骨の歪みからによっておこるさまざまな症状②


今日は背骨の歪みからくる症状を紹介します。

・肩こり
肩こりで痛みが出ると肩の筋肉が凝っているのではなく、肩こりと感じるほど神経痛を起こしているという言い方が当てはまります。

仙骨が後方に変位すると腰椎の反りが少なくなって胸椎を丸めて重心をカバーしようとします。
頭蓋骨が前に出る分、代償を受けて頸椎の7番もしくは胸椎の1番が後方に変位します。

ここから出る神経は、上半身のさまざまな筋肉と前腕の皮膚の知覚を支配する腕神経叢といい、鎖骨の下を通って腕や指に向かっています。

これらの神経が後ろに引っ張られるので、首のハリや肩こりとして感知します。

肩こりは首や肩の筋肉が固まっているからと思われがちですが、
首や胸椎の上部から出る神経の過緊張を感知しているのに加え、途中にある背中の筋肉(僧帽筋)も引きつって、肩のハリを感じるのです。

つまり肩こりは肩だけが原因ではないということです。

====================================

【恵比寿でストレッチ&マッサージならストレッチアップ】
TEL:03-3712-2180(ご予約はお電話で)
URL:https://www.stretch-up.jp
Facebook:https://www.facebook.com/stretchupebisu(お得情報更新中!)
Twitter:https://twitter.com/ebisu0927(予約情報随時更新中!)

CATEGORY

ARCHIVES

LINEお問い合わせはこちら